アトピーと鍼灸1

仙台市青葉区立町にある女性のための鍼灸マッサージ院愈鍼アネックスです。

本日はアトピー性皮膚炎のお話です。

近年アレルギー疾患とともにアトピー性皮膚炎の方もとても多くなっています。

アトピー性皮膚炎とは、皮膚のバリア機能が低下し、かゆみを伴う湿疹がよくなったり悪くなったりを繰り返す病気です。

子供の頃に発症する方が多く、大人になるにつれて改善される方が多いのですが、大人になって再発したりする方も少なくない疾患です。

明確な発症メカニズムは解明されていませんが、遺伝やアレルギーを起こしやすい体質などが発症に関与していると考えられており、ぜんそくや花粉症などアレルギーによる病気を併発しやすいのも特徴です。

現在のところ、アトピー性皮膚炎を完治させる科学的に根拠のある治療はないと言われています。治療は、症状を改善させるため皮膚の炎症を抑えるステロイド薬や免疫抑制剤の塗り薬やかゆみ止めなどを用いた対症療法が行われます。

原因として、皮膚や免疫の異常、皮膚の乾燥や炎症、生活環境やストレスといった様々な要因が複雑に絡み合うことが考えられています。

東洋医学的には皮膚に熱がこもっている状態。

健康な人だと発散と言って汗をかくと、汗とともに熱が出ていくのですが、アトピー性皮膚炎の方はそれができません。

それどころか汗をかくとかゆくなってしまうので、汗をかくのを控えてしまいます。

皮膚のバリア自体が壊れて自分の汗でもかゆみが出てしまうんですよね。

皮膚のバリアを元に戻すにはまずは皮膚をかかないようにしてあげること。

愈鍼アネックスでは皮膚に棒灸をかざして、皮膚表面が少し熱いと感じるまで温めます。不思議ですがかゆみが落ち着きます。

ポイントは温めるのではなく、熱するんです。

棒灸を皮膚にかざすのでやけどはしません。

かゆみなどの範囲の広い方はかゆみの強い部分から始めて、かゆみが落ち着いてきたらまだかゆみのある部位の施術をします。

アトピー性皮膚炎は、かゆみでかいてしまう行為をいかに止めるか。

皮膚のバリア機能を回復する最も大切な施術ポイントです。

24時間予約可能なしんきゅう予約はこちら

お電話や公式LINEからのお問い合わせはこちら